福島県

おうち旅

【ふるさと納税で豪華海鮮丼6品@さとふる】大トロ・中トロにづけ&ネギトロ、ウニ&いくらと豪華なネタのセット。納税しながら新鮮で美味しい海鮮丼を満喫!

2022年にふるさと納税したもの、全て美味しくてよかったのですが、特にこの豪華海鮮丼が思ったよりも新鮮なネタで美味しかったです。 私自身、昔この返礼品を用意しているいわき市に住んでいたことがありまして、今後も応援していきたいなと思いま...
グルメレポート

【會津豊玉@福島猪苗代】職人一人が手作りしている和菓子屋さん。冷たくつるんとした食感の小豆ほのか豆腐がオススメ!

猪苗代の中心街、猪苗代警察署の隣に「會津豊玉」という和菓子屋さんがありまして、お茶のお供として、和菓子を購入しに行ってきました! 四季の手作り和菓子 會津豊玉ってどんなお店? 猪苗代湖近くの猪苗代の中心街にある和菓子屋さ...
観光スポット紹介

【土津神社@福島県猪苗代町】こどもと出世の神様を祀る神社。初詣は、純白の雪と真っ白な大鳥居が出迎えてくれます!

会津と言えば、白虎隊を想像される方が多いのではないでしょうか。白虎隊が所属していた陸奥会津藩の初代藩主「保科正之」公を祀っている神社が「土津神社」で、猪苗代町の中心街近くにあります。 初詣に行ってきましたので、簡単に紹介していきます!...
観光スポット紹介

【猪苗代ハーブ園@福島県猪苗代町】磐梯高原にある花と香りの楽園。アンブレラスカイと広大な土地の花畑は圧巻!

猪苗代町のリステルというホテルの前に、ハーブ園があります。 遠くからでも花畑が綺麗に見えますので、夏にひまわり畑を見に行ってきました! 猪苗代ハーブ園ってどんなところ? 磐梯山・猪苗代湖を眼下に望む、海抜600mの磐梯高原...
グルメレポート

【日乃出屋物産店@福島県猪苗代町】会津中ノ沢温泉にある自家製餡が自慢の和菓子屋さん。注文後に揚げてくれる天ぷらまんじゅうは、その場で食べるのがオススメ!

福島県の会津地方では、仏壇に供えられて日が経ったまんじゅうを天ぷらにして食べる習慣があり、郷土料理として知られています。「おやつ」ではなく「おかず」として家庭の食卓に上がり、しょうゆをつけて食べるのが定番になっています。 以前訪れた、...
グルメレポート

【肉のおおくぼ@福島県猪苗代町】地元で80年以上続く人気精肉店。最高級の国産馬刺しや黒毛和牛の福島牛、うつくしまエゴマ豚など確かな品揃え!

肉のおおくぼでは、以前、福島牛のロースやカルビ、希少部位のネクタイをかって、焼肉をしたことがありました。 今回は年末に美味しいものを食べたいということで、馬肉を買いに訪れました! 肉のおおくぼってどんなお店? 創業から80...
グルメレポート

【稲川酒造店@福島県猪苗代町】名峰磐梯山の恵みを受け地酒を作る酒造店。七重郎の白ラベルは2022年の東北清酒鑑評会で最優秀賞を受賞!

2022年の東北清酒鑑評会で最優秀賞に輝いた日本酒が、福島県猪苗代町にあるということで、今回「稲川酒造店」に行ってきました。 残念ながら、最優秀賞に輝いた「七重郎の白ラベル」は、1.8lの一升瓶しか販売しておらず、別のお酒を購入して飲...
グルメレポート

【田季野@会津若松市】会津の代表的な郷土料理「輪箱飯」を提供する、郷土料理屋さん。よくばり輪箱飯は、蟹やイクラ、鮭、きのこと具材が豪華でおすすめ!

以前、会津若松にある「六代目 鰻のえびや」を紹介させていただきました。 こちらのお店は、明治から続く老舗の鰻屋で人気のお店です。 この鰻のえびやから徒歩2〜3分ほどの場所に、会津若松の郷土料理である「輪箱飯」をいただける田季...
グルメレポート

【六代目 鰻のえびや@福島県会津若松市】明治から続く老舗の鰻屋。甘めのタレが食欲をそそる、会津の人気店!

今回は、いつもの東京とは違って、福島県のお店です。 会津若松で有名なうなぎやさんに行ってきたので、その紹介です! 六代目 鰻のえびやってどんなお店? 古くから続いているような外観の鰻のえびや。 明治35年/1902年創業で明...
タイトルとURLをコピーしました