【麺飯坊 無双@調布市国領】コスパ最強の大陸系中華料理屋さん。牛すじ入り麻婆豆腐がおすすめ!

グルメレポート
0 0
記事の評価

国領駅の目の前の通り沿いにある、中華料理店。調布市で中華を調べると、上位に出てくるお店。

前からちょっと気になっていて、坦々麺が食べたい気分だったので、行ってきました。

 

麺飯坊 無双ってどんなお店?



▲麺飯坊 無双の外観

日本式の街中華とは異なり、大陸系中華を味わえるお店です。

大陸系の特徴とは、スタッフが中国出身、日本式ではない本場の味、コースや食べ飲み放題が超激安などです。

日本人の口に合うように味付けをしている街中華とは味が異なるので、本格的な中華を味わいたい時におすすめです。



▲麺飯坊 無双の内観

 

中華っぽい内装です。中華料理店によくある円卓もありました。


▲円卓

 

「料理を通じて人を幸せにしたい」というコンセプト

店名にある「無双」とは中国語で「Only one」を意味するそうです。

調布市でオンリーワンの存在になり、ここに来たいと思ってもらえるようなお店を作っていきたい、という想いが込められているようです。

 

冷凍餃子の自動販売機を「餃子王(ぎょうざきんぐ)」へ導入

「麺飯坊 無双」以外にも、「餃子王」のプロデュースもしているようです。

新型コロナウイルスによって打撃を受けた飲食業界で、困難を乗り越えるために生まれた、人と接触しないですむ自動販売機。

中食が人気になってきている中で、世の中の変化に合ったアイデアですよね。

「麺飯坊 無双」で常連さんに人気だった餃子をメニューにしたそうです。テイクアウト専門店の餃子を食べておいしいと思ったら、「無双」でも作りたての餃子を食べてみたいと思うようになるかもしれない、と考え、24時間販売できる形で導入しています。

参考:3度の廃業を経験したラーメン店主、コロナ禍で決断した餃子自販機

 

調布市周辺では、「餃子王」以外にも「やさしい餃子きたもと」「餃子の雪松」などの自動販売機があり、近年増えてきている販売形態ですよ。

麺飯坊 無双のメニュー


▲メニュー

色々あって悩みました。ネーミングから美味しそうで、メニューの書き方で工夫しているな、と感じました。

 


▲ランチセットメニュー

ランチはセットがお得そうでしたので、今回はハーフ&ハーフセットを注文しました。

 

半坦々麺 + 半チャーハン のセット


▲半坦々麺 + 半チャーハン のセット

 

「半」と書いてあるけど、ほぼ1人前。器を見た時にびっくりしました。コスパ最強です。

最近糖質制限をしていて、本当に少なめで食べたかったので、ちょっと失敗…笑

量を気にしている方は気をつけてください。

 


▲坦々麺

坦々麺は胡麻の甘味はそんなに感じられず、スープのしょっぱさと辛さが合わさった、あっさりした味わい。

個人的には、甘味と辛さのバランスがよく、少しどろっとしたスープが好きなので、物足りなさを感じました。


▲坦々麺の麺

麺は少し縮れていて、かみごたえがありました。スープとよく絡むので坦々麺に縮れ麺って合うな、と思いました。

 


▲チャーハン

チャーハンは、パラパラしていて、卵の甘みやチャーシューのしょっぱい旨味、エビのプリっとした食感が感じられます。

特徴的だったのは、食べると感じる、独特な風味。シナモンみたいな香りがします。

本格的で美味しいです。

 

後で調べてみると、本場中国の香辛料「五香粉」だったのかなと思いました。五香粉は、八角、クローブ、シナモン、フェンネル、花椒あたりがブレンドされているとのことで、これによってシナモンの香りがしたのかもしれません。

 


▲杏仁豆腐

杏仁豆腐は、ちょっともちっとした食感で、甘さもちょうど良い。さすが大陸系中華料理店。本格的で美味しかったです。

 

麻婆豆腐


▲麻婆豆腐

グツグツして熱々の麻婆豆腐。ここの麻婆豆腐は痺れよりも辛さがメイン。

豆腐だけじゃなくて、ひき肉・牛すじもたっぷり。辛さの中に、牛すじの旨味が感じられて、旨い。

 

チャーハンと一緒に食べたら、卵の甘さと良いバランスでした。

やっぱり麻婆豆腐はチャーハンとセットが一番だな、と思いました。

 

麺飯坊 無双の営業時間

店名

麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)

地図

住所

〒182-0022
東京都調布市国領町4-35-2

営業時間

・ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
・ディナー:17:00〜23:00(L.O.22:30)
・日曜営業

定休日

月曜日 ※祝日の場合営業、翌平日振替休日

公式サイト

https://chofu.com/musou

公式SNS        

Twitter

https://twitter.com/mhbmusou

Instagram

https://www.instagram.com/mhbmusou/

 

麺飯坊 無双へのアクセス

京王線国領駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

 

国領駅の改札を出て、目の前の通りを左折します。

しばらく歩いていると、右手に「麺飯坊 無双」が見えてきます。

 

調布で大陸系中華が味わいたいときはぜひ麺飯坊 無双へ

中華料理ってたまに食べたくなりますよね。

地元で人気なお店なので、自分が行ったときはお昼時に少し店先に並びました。時間に余裕を持って、訪れてください!

グルメレポート
中華・台湾料理
国領東京都調布市
地元でのおでかけや旅、食事を楽しむならジモトラベル《公式》
0 0
記事の評価
申し込む
注目する
0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

お得情報

同じエリアのスポット情報

関連するスポットはありませんでした。

関連するスポット一覧から探す

0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x
タイトルとURLをコピーしました