北京家庭菜は、つつじヶ丘駅近くの甲州街道沿いにある中華屋さん。昔からあって知ってはいたものの、一度も入ったことがありませんでした。
行ったことがないところへ行ってみよう、と思い、今回ランチで行ってきました。
北京家庭菜 つつじヶ丘店ってどんなお店?
▲外観
ディープな雰囲気を感じるお店。中を見ると、何人かお客さんがいて、地元民で意外と賑わっているような感じでした。
初見で入るには入りずらさがあり、恐る恐る入ってみると、思ったよりも綺麗な感じ。
厨房前のカウンターの上には中国のお酒が置いてあって、加えて周りの装飾が本場の雰囲気を感じさせます。
▲カウンター
今日は中国人の二人でお店を切り盛りしていて、一応日本語は通じるようで、片言のようでした。
北京家庭菜 つつじヶ丘店のメニュー
▲ランチメニュー
どれも安く、ボリューム満点で、コスパが良いランチです。
ラーメンセットで、ラーメンもチャーハンも一人前が出てきて、800円というのは破格かと…!!
お冷として出てきたのは水ではなく、烏龍茶。中華料理に烏龍茶というのはやっぱり合いますね。
今回、食べてきたメニューを1つずつ紹介していきます。
レタスチャーハン
▲レタスチャーハン
届いての第一印象は、お皿が家庭的。
実際に中国に行ったことがあるわけではありませんが、本場の町中華ってこんな感じなのかな、という気持ちになりました。
ご飯自体はパラパラで、卵の甘みと、中華スープや塩胡椒などの塩味がちょうどよく、美味しかったです。
麻婆豆腐
▲麻婆豆腐
香辛料や山椒が効いていて、痺れる方が強めです。
単体で食べるより、レタスチャーハンと一緒に食べると、甘みと塩味と痺れがいい感じになって、バランス良かったです。
鉄板餃子
▲鉄板餃子
平べったい餃子をはじめてみました。表裏しっかり焼き目がついていて、熱々そうな見た目。
一口食べてみると、ニラが効いていて優しい味。食べた方の反対側から肉汁がブワッと出てくるぐらい、肉汁が閉じ込められていました。
個人的には、鉄板餃子が一番美味しかったです。どれも安いのでお酒を飲みながら、いろんなメニューをつまんで食べれるといいんだろうな、と思いました。
北京家庭菜 つつじヶ丘店の営業時間
店名
北京家庭菜 つつじヶ丘店
地図
住所
〒182-0006
東京都調布市西つつじケ丘3-28-4 宝ビル
営業時間
・11:30~15:00
・17:30~22:30
・日曜営業
定休日
無休
北京家庭菜 つつじヶ丘店へのアクセス
つつじヶ丘駅の改札を出て、左折し北口から出ます。
バスロータリーを左回りで通って、甲州街道に出ます。
甲州街道を八王子方面に向かってしばらく歩くと、左手に「北京家庭菜 つつじヶ丘店」が出てきます。
本場の中華料理が食べたいときは、ぜひ北京家庭菜へ
後から色々と調べてみると、杏仁豆腐が絶品らしく、食べなかったのを損した気分です。また今度、行ってみた時には、絶対に杏仁豆腐を食べてみようと思います。
料理の種類は250種類以上あるらしく、夜に飲み会で行くのも良さそうです。
本場の中華料理が食べたくなったら、ぜひ北京家庭菜へ行ってみてください〜
つつじヶ丘はマダムリンというお店もあるので、そちらもおすすめですよ。
